先日、納車したグラベルバイクの紹介です。
SALSA / WARBIRD APEX1 700C / ¥369,800税抜
(一部カスタムしており、そのパーツは除きます)
唐辛子のロゴでお馴染み、サルサのカーボングラベルバイクです。
※2019年モデルの日本未発売モデル
正に唐辛子のような赤色をベースに
深いレッドのロゴがさり気なくダウンチューブにあります。
なんとも非常に珍しい、ダウンチューブにはボトル台座が2箇所あり(56サイズ以上)
欧米ならではな長距離ツーリングにも考えられた仕様になっています。
もちろん日本のグラベルツーリングでも
水分補給が出来ないエリアでは重宝しますね。
取り付け例です↓
ヘビーデューティー、迫力満点、飲み放題です。
フレームの余ったスペースを最大限に生かした仕様で
横に引き出せるボトルケージなら取り出しは問題ありません。
サルサの商品もあります。
SALSA SIDE ENTRY CAGE / ¥1,500税別
完成車オリジナルの変速機はスラムAPEX1
クランクはシングルで42T
リアスプロケットは11-42Tで、ローギヤは1対1のギヤ比になります。
よっぽどの急坂でない限りバランスの取れたギヤ比だと思います。
クランクシャフトはスラムGXPで
フレームボトムブラケットは、BB86プレスフィット仕様です。
フレームBB付近は程よくボリュームもあり
チェーンステーにかけては左右非対称
左右のトルクバランスやチェーンのバタつきを最小限に抑えてくれそうです。
フロントアクスル(車軸)は12mmスルーアクスルで
エンド幅は100mm
クイックレバーは付いておらず6mmの六角レンチで脱着可能です。
外側への突起を無くし障害物への接触を避ける為かと思います。
リアアクスル(車軸)も12mmスルーアクスルで
エンド幅は142mmです。
こちらも6mmアーレンキーで着脱可能です。
タイヤはマキシス ランブラー
グラベルバイクに特化したタイヤで、サイズは700×40C
マキシスのラインナップでは38Cも展開していますが
よりボリュームのあるサイズが搭載されています。
センター部分は舗装路でも転がりが良く
サイド部分はあらゆる路面でのコーナリングで、安定したグリップ力があります。
完成車のホイールはチューブレスレディに対応しており
完成車にはチューブレスバルブも付属しています。
もちろんホイールにはチューブレスレディ用のリムテープが巻かれていますので
シーラントさえ買えば、買って直ぐにチューブレスにすることも可能です。
ダウンチューブにはボトルケージ台座はもちろん
フロントディレイラーの取り付け台座もあり、クランクの仕様をダブルに変更も可能
電動変速用のケーブルもフレーム内に通すことが出来ます。
さらにダウンチューブ下にもボトル台座があり
ありとあらゆるものを搭載可能ですね。
そしてまだまだあります。
トップチューブにも台座があります。
サルサのトップチューブバッグをボルトで締め付けることができ
前後左右にズレる心配がないのでストレスなくジッパーの開閉や
膝に当たりにくくペダリングに集中できます。
中でしっかりボルト締めしています。
サルサのバイクは、舗装路と未舗装路がミックスされた
グラベルツーリングに特化した仕様になっています。
29インチのドロップハンドルのバイクや
27.5インチ(650B)も
様々な地形や乗り方に合わせたバイクが盛り沢山です。
是非、本国ホームページも見てみてくださいね。
日本未発売モデルもお取り寄せ可能な場合があります(価格納期など要確認)
サルサの世界観に一歩足を踏み入れてはいかがでしょうか?
楽しみ方の幅が広がると思いますよ。
0コメント