SALSA CYCLES / WARBIRD CARBON 700C

先日、納車したグラベルバイクの紹介です。

SALSA / WARBIRD APEX1 700C / ¥369,800税抜

(一部カスタムしており、そのパーツは除きます)


唐辛子のロゴでお馴染み、サルサのカーボングラベルバイクです。

※2019年モデルの日本未発売モデル


正に唐辛子のような赤色をベースに

深いレッドのロゴがさり気なくダウンチューブにあります。

なんとも非常に珍しい、ダウンチューブにはボトル台座が2箇所あり(56サイズ以上)

欧米ならではな長距離ツーリングにも考えられた仕様になっています。

もちろん日本のグラベルツーリングでも

水分補給が出来ないエリアでは重宝しますね。


取り付け例です↓

ヘビーデューティー、迫力満点、飲み放題です。

フレームの余ったスペースを最大限に生かした仕様で

横に引き出せるボトルケージなら取り出しは問題ありません。

サルサの商品もあります。

SALSA SIDE ENTRY CAGE / ¥1,500税別


完成車オリジナルの変速機はスラムAPEX1

クランクはシングルで42T

リアスプロケットは11-42Tで、ローギヤは1対1のギヤ比になります。

よっぽどの急坂でない限りバランスの取れたギヤ比だと思います。

クランクシャフトはスラムGXPで

フレームボトムブラケットは、BB86プレスフィット仕様です。

フレームBB付近は程よくボリュームもあり

チェーンステーにかけては左右非対称

左右のトルクバランスやチェーンのバタつきを最小限に抑えてくれそうです。


フロントアクスル(車軸)は12mmスルーアクスルで

エンド幅は100mm

クイックレバーは付いておらず6mmの六角レンチで脱着可能です。

外側への突起を無くし障害物への接触を避ける為かと思います。

リアアクスル(車軸)も12mmスルーアクスルで

エンド幅は142mmです。

こちらも6mmアーレンキーで着脱可能です。

もしクイックレバーでの素早い脱着がしたい場合は

別売の商品もあります。

http://ride2rock.jp/products/104363/


タイヤはマキシス ランブラー

グラベルバイクに特化したタイヤで、サイズは700×40C

マキシスのラインナップでは38Cも展開していますが

よりボリュームのあるサイズが搭載されています。

センター部分は舗装路でも転がりが良く

サイド部分はあらゆる路面でのコーナリングで、安定したグリップ力があります。

完成車のホイールはチューブレスレディに対応しており

完成車にはチューブレスバルブも付属しています。

もちろんホイールにはチューブレスレディ用のリムテープが巻かれていますので

シーラントさえ買えば、買って直ぐにチューブレスにすることも可能です。


ダウンチューブにはボトルケージ台座はもちろん

フロントディレイラーの取り付け台座もあり、クランクの仕様をダブルに変更も可能

電動変速用のケーブルもフレーム内に通すことが出来ます。

さらにダウンチューブ下にもボトル台座があり

ありとあらゆるものを搭載可能ですね。


そしてまだまだあります。

トップチューブにも台座があります。

サルサのトップチューブバッグをボルトで締め付けることができ

前後左右にズレる心配がないのでストレスなくジッパーの開閉や

膝に当たりにくくペダリングに集中できます。


中でしっかりボルト締めしています。


サルサのバイクは、舗装路と未舗装路がミックスされた

グラベルツーリングに特化した仕様になっています。


29インチのドロップハンドルのバイクや

27.5インチ(650B)も

様々な地形や乗り方に合わせたバイクが盛り沢山です。

是非、本国ホームページも見てみてくださいね。

日本未発売モデルもお取り寄せ可能な場合があります(価格納期など要確認)


サルサの世界観に一歩足を踏み入れてはいかがでしょうか?

楽しみ方の幅が広がると思いますよ。


Snatch Cycles

スナッチサイクルズは、Salsa Cycles、Pepcycles、Surly、KONA、FAIRDALE、All-Cityを取扱っています。他店で購入されたバイクのメンテナンス、修理、カスタムも承っております。定期的におこなうグラベルライドやキャンプツーリングは、初めての方でもご参加いただけます。TEL:0671749199 MAIL:snatchcycles@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000