鯖街道グラベルツーリングDay2後編@敦賀~小浜~何故か朽木!!

お盆前の三連休を利用して、京都出町柳と福井県小浜を繋ぐ【鯖街道】を走ってきました🐟
2日目の前半は朽木からマキノ林道を越え敦賀へ🐟

【マキノ林道】は高島トレイルの中間地点【中央分水嶺】もあり、綺麗に管理されていてとても走りやすいグラベルでした⛰

今回は滋賀県側から入り福井県へ抜けたので初めはきつめに登り、黒河川沿いに緩く長い下りが楽しめます😎

そして2日目の後半は、敦賀から美浜を抜け目的地の【小浜】へ向います🚲

山に囲まれた湾沿いをしばらく走ると、更に山々に囲まれた綺麗な湖が見えてきました👀

景勝地【三方五湖】の一つ、三方湖です🌸

湖周辺には梅畑があり、周辺道路は梅街道といわれていて梅が有名のようです🌸

三方五湖周辺には周遊道路があり、景色を楽しみながらのんびり走る予定でしたがまだまだ先は長く、予定を変更してやや内陸に入って行きます🚲

しばらく登りの舗装路が続き、未舗装路が見えてきました⛰👀

後半のメイングラベル【広域基幹林道 若狭幹線】に合流しました⛰

ここのグラベルはやや大きな石もありますが、綺麗な砂利が敷かれていてきちんと整備されています。

砂利と舗装路を繰り返すように道が続いています。普段はモーターサイクルも多いようですが少し時間帯が遅かったよう。途中、ジムニーが楽しそうに走っていました🚗💨

数百メートル毎に施工碑が建っていて、道の管理がしっかりとされている様子。逆さまの看板はちゃんと方向は合っています、元々は道の反対にあったのかな🤔

更に登りながら砂利と舗装路を繰り返していきます。

林道はトレイルとは違い山を切り開いた道、日差しを遮るものはほぼなく【信号も無い】ので止まろうとしないかぎり止まれない、8月真っ只中の暑さで汗をかき続け水分とエネルギー消費は相当💧

今回、旅の日程は3日もあるのでのんびり走れるなぁと呑気に考えていたのですが、この辺りから今回の旅の過酷さに気づき始める…

精神力は強くても身体の異常は止められない、手遅れにならないよう万が一の為に買っておいたOS-1を摂取しました🚰

みんな美味しくないと言いますが、美味しい。警告サインでしょうか。

小浜はまだまだ先です。休憩も束の間、先を急ぎます。

アップダウンのある道を無心に走っています。

この辺りから【修行】というワードが頻繁に飛び交うように🔥🦅

少し荒れたグラベルもありますが、基本綺麗な砂利で走りやすいです。

要所要所の看板は常に見る側目線?で描かれています。後ろが若狭湾で合っています。

確か分岐のあたりが展望台、しばらく走っていると見晴らしのいいところに出て来ました。

チェックポイントの日本海【若狭湾】です🐟

風光明媚な若狭湾が一望できます🗾

出発前に福井に行くならココは絶対通りたいと思っていた場所

お昼はとっくに過ぎているので誰も居ない、静かで壮大な空間を味わえました☺️

実は先程の石碑、無視して行きかけましたが少しだけ木の合間が開けていて

木陰からチラリと若狭湾が見えました✨👀

こんな綺麗な絶景ポイント、大阪にはなかなかありません⛰✨

木陰でコーヒーなんかも良さそうですね、またゆっくり訪れたい場所です☕️

東西に続く若狭幹線は【近畿自然歩道 若狭湾ルート】のようで、南北にも枝分かれしていました🌲

しばらく下ると若狭幹線の起点、小浜側に降りてきました🐟

舗装路と未舗装路を繰り返す林道は、まさにグラベルライド⛰🚲

近くに有れば軽めの装備でシャキシャキ走るのも楽しそうです😉
空を見るともうだいぶ陽が落ちてきてました。

入りくんだ湾を進むと小浜はもうすぐです🐟

なんでしょうかこの像は、お腹が空いていてじっくり見る余裕が無い…が、しっかりポーズ💃

何時だったでしょうか、もう町は静かになっていました🌛

鯖街道の起点を探すも探すも見つからず、集中力は限界に

ひとまずお腹を満たすため、お食事処【はまがわ】さんへ

海鮮丼を食べようかと悩みましたが、焼き鯖定食を注文🐟 が、まさかの売り切れ。。

海鮮丼にしようか悩みましたが、焼き魚(名前忘れる)定食をいただきました😋

約6時間ぶりの真面な休憩に、少しだけリラックス🍵

それにしても【鯖街道】の起点はどこにあるのか?

そこに辿り着かないと、意味が無い😑

自力で調べても調べても何故か辿り着けず、結局お店の方から教えてもらうことに。

外に出るともうすっかり日暮れ、教えてもらった鯖街道の起点を目指します🚲

ん?

先程のお店の方に鯖街道の起点がある商店街の場所を聞き

向かった場所は

まさかのココでした。

ついさっき通った場所‼️

綺麗にタイルが敷かれ、何か工事してるなぁと思い通り過ぎた場所が

鯖街道の起点となる【いずみ商店街】でした😵
どうやら今年の3月に【鯖街道ミュージアム】という資料館が建てられたようで

しっかりと足元には石碑が埋め込まれていました🐟

なんやねーん、と言いながら

出発地点のスナッチサイクルズから約250キロ、京都出町柳から約200キロの

【さば街道起点】にて記念撮影📷

目的達成お疲れ様でした‼️

後はお宿でゆっくり。。

と言いたいところですが、ココは小浜

我々のお宿は何故か【朽木】

ここからが本番

さぁ【修行】の始まりです🔥🦅

途中、寄りたかった熊川宿の【サバカフェ】を横目に

ひたすら漕いで漕いで、真っ暗闇の中

【何も無い】田んぼ道をひたすら漕ぎました

約40キロもの変わらない景色に【ひぐらし】も鳴くのをやめ

静かにお宿に到着したのは夜の10時🌚

決してのんびりしては、ござーせん

確かに休憩はこまめにしましたが、ものの5分ですぜ…

【グラベルを含む150キロ】を完全に甘く見ていました

そして何故2日目の宿泊先を【小浜】ではなく、朽木にしたのか…

後悔する間も無く、最終日へ

🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟

まさに確変【サバチャン】突入の3日目は

【朽木からまだやるのか!!何故か少し戻り気味!?】

鯖街道一番の難所【おにゅう峠】のある針畑越えへ

🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟🔥🐟

Day2

走行距離:約150km

獲得標高:1,541m

走行時間:8.5時間

活動:15時間

グラベル:マキノ林道(黒河林道)、広域基幹林道若狭幹線

店舗:Snatch Cycles(スナッチサイクルズ)

住所:大阪府大阪市東淀川区大道南1-7-6-1F

お問い合わせ:06-7174-9199

Snatch Cycles

スナッチサイクルズは、Salsa Cycles、Pepcycles、Surly、KONA、FAIRDALE、All-Cityを取扱っています。他店で購入されたバイクのメンテナンス、修理、カスタムも承っております。定期的におこなうグラベルライドやキャンプツーリングは、初めての方でもご参加いただけます。TEL:0671749199 MAIL:snatchcycles@gmail.com